リアル CATV

正直ぼくがネットをはじめてから、CATVを見る機会って激減していたんですよね。昔はスペースシャワーTVやMTVでmusicPVを聞きまくっていたし、海外ドラマのチャンネルではスタートレックTNGマクガイバーやAチームを見まくっていたし、各映画チャンネルではトレマーズを筆頭としたB級映画を楽しみまくっていた。ネットが来てからはチャットとネトゲにはまってしまって、それらはさっぱり。両親も日本映画のチャンネルや時代劇のチャンネルなんかをみたりしていたけれど、だんだんと民放しか見なくなっていって・・・。ここ数年はセットトップボックスを起動することすら稀になってました。


というわけで、CATV契約を解約しました。ぼくが小学校の5年か6年のころに最初に契約したから、あれから20年ちかくかな。CATVにはお世話になりました。ありがとうケーブルテレビ。これからもネット回線としてだけよろしくケーブルテレビ。


そしてCATVを解約したことでNHKBSも視聴できなくなくなりました。BSもほぼ見てなかったからちょうどよかった。聴取料が衛星契約から地上契約になって激減。CATV視聴料とNHK聴取料でだいぶ取られてたんだなー。惰性で払い続けてる無駄な契約見直すって大事ですね。