DVD KAIJI

ちょっとぼくがすねてFEZしないことにしてしまったので夜にDVD見た。
限定ジャンケンが完全に個人戦だとか、地下行ったのにチンチロがないとか、マットありの鉄骨渡りが無いとか、Eカードでカイジが奴隷しかやらないとか。はしょったせいで色々エピソードが抜けてますね。そのせいで、裏切られたからこそ裏切りたくないっていう気持ちや金なんてなくていいって気持ちのあらわれである石田さんの救出が、映画では「なんで一緒に落ちてんの?」という意味不明状態だったり。地下では完全に飲み食いしただけで何も良いところがないっていうか、このシーンが存在した意味がなかったり。マットありで渡った実績があるからこそ「俺たちは渡れる!」って奮起してるシーンなのに、いきなり落ちたら即死の鉄骨を前にして叫んでる意味がわからなかったり。何度もEカードをプレイしたからこそイカサマ無しの利根川に「わかっていてもなかなか出せないだろ、一枚目に皇帝は」って言葉が出てくるものなのに、奴隷しかやってない映画版カイジがこの台詞口走ってて、お前なに経験者みたいに得意げに語ってるの?皇帝側でゲームしたことないだろ?って思っちゃったり。
うーん。まぁ、原作見てるからはっきりわかる違和感だけれど。いや、原作見てなかったら、よくわからないけど何か違和感があって気持ち悪いって感想になるのかな。とにかく短くまとめたのはやっぱり失敗だと思った。コミックス13巻分を2時間にまとめるのは無理だったんだ・・・。