リアル

この間押し入れを片付けたら11年ものの梅酒が発掘された。長期熟成でござる。昔は父さんが腹の調子が悪いときに薬代わりにと飲んでいたようだが、病気になってピロリ菌を抑制する薬を飲み始めてから胃が痛くならなくなったそうで、普段5年サイクルくらいで消えていく梅酒が一瓶デッドストックになっていたようだ。せっかくなのでソーダ買ってきて梅酒ソーダ割りにしてちまちま飲んでおります。梅酒は甘くていいねー。
そして昨日、父さんが知り合いから500ml缶ビールを6本もらってきました。うちは父も母も酒飲まないって知らなかったようで。ぼくも日本酒やワインはともかく、ビールはあまり飲まないのだけど・・・。でも、まったく飲まない両親よりは余ってれば飲むぼくがもらうことに。今日風呂上がりに一本飲んでみたけど、やっぱうまいとは感じられないなぁ。昔よりはごくごく飲めるけれども。やっぱ苦いのは好きじゃないわぁ。