ニコニコ NNIオリジナルアルバム『&』

NNIってタグがあるんです。ニコニコインディーズの略です。
その昔、自らの歌を歌ってくれるシンガーのつてが無い市井のソングライターは、DTMという形で曲だけを自らのサイトで公開していました。ここ数年、VOCALOIDの歌声とニコニコという発表の場を手に入れて、自らの歌を大きく世に出すことができるようになりました。そして、VOCALOID楽曲の拡大と共に成長した"歌ってみた"のシンガー達。ソングライターは彼らと手を組むことによってVOCALOIDに頼らず歌を発表出来るようになりました。VOCALOIDを使っていないため、VOCALOIDタグはつけられない。音楽タグではあまりに対象が多すぎて区分としては機能しない。そんな曲のために作られたのがニコニコインディーズというタグです。
金を稼がなきゃいけないからって理由で、プロデューサーだの所属事務所だの所属レーベルだのからありとあらゆる力のかかるメジャーレーベルの楽曲とは違う。好きなものを好きなように作ってるからいいよね。



そのニコニコインディーズでのアルバム企画が。
http://www.nicovideo.jp/mylist/24631112
"本気で囁いてみた"ってタイトルで惹かれて好きになったacane_madderさんが、"幻想論"で好きになったキャプテンミライさんと。この二人はキャプミラさんのGUMI曲"エンドレス"をacaneさんが歌っているのを見てすごくいいと思っていただけにうれしい組み合わせ。
Dixieさんのレン曲"優しい音色"をShakeSphereさんがリミックスして☆彩☆さんが歌った動画があって、すごく好きなのだけど。今回またShakeSphereさんの曲を☆彩☆さんが歌っていてうれしい。
ミク曲"SPiCa"のtokuさんが"ORiON"という曲を発表してたり、ShakeSphereさんの"ChinaTown"を歌ったUmiNekoさんが歌ってたり、説明不要のbakerさんがいたり、ショタ声でミリオンのろんさんが"メランコリック"のjunkyさんの曲歌ってたり。
ぼくの好きな人たちが楽しそうに音楽してるのを聞けて、ぼくも楽しいです。