リアル

葛西で打ち合わせあるから乗せてってくれと頼まれて行って来た。また一時間ほど暇が出来た。うーん。

話は変わって。この間ラジオで谷村新司がフライパンの話をしていた。「昔ながらの喫茶店とかで使われてる一人前用のフライパンで作った物はすごくうまい。ナポリタンとか最高。あのフライパンで焼くと目玉焼きすら最強になる。焦げ目にうまみがはいる。香ばしくてかりかりでたまらん」などと言った内容だった。無性にフライパンが欲しくなった。というか炒飯作る中華鍋が欲しくなった。
そんなことが先日あったばかりのぼくが、葛西のホームズ+イトーヨーカドーという組み合わせを目の前にして我慢できようはずもなかった。空いた時間に中華鍋を探してキッチンコーナーへと足を運んだのであった。
だがしかし。どっちもIH用フライパンとかテフロン加工とか、そういうのばかりで鉄製の昔ながらのは売ってなかった。正確には一個売っていたけれど、板厚2.6mmだかのフライパンで、鍋振って炒め物するのはキツい重さだった。どんなトレーニングだよってレベル。やはり通販か。


そしてヨーカドーのゲーセンで時間をつぶすことに。ぐるっと回って見た結果そこそこ袋持ってる人間がいるので割りと取らせてくれる店のよう。そしてサービス台と貼り紙してあるところで男性が夕張メロンクマのぬいぐるみを取ろうとしていた。斜め後ろで見ていたのだが、貼り紙通りの超設定。かぎ爪みたいなバーをレバーで上下左右に動かす→バー伸ばすボタンを押して奥の棚に置いてある景品のところまで伸ばす→バーが少し下がったあと縮みはじめて、うまくいけば爪に引っ張られて景品がおちてくるというスタイルの台(UFOプライズステージと言うらしい)だったのだけど。少し下がって縮み始めるの部分の"少し下がる"の下がりっぷりがヤバい。少しと表現するのがはばかられるレベルの下がり具合。爪の強さも尋常じゃない。まったくへたらない。90度を完全維持の豪腕ぶり。相当のへまをしても、台の設定の強さで落とせるんじゃないかってほど。一発でメロンクマを持っていっていた。
そしてその台、右半分はメロンクマだのよくわからないソフビっぽい人形だのが棚にならんでいて1回200円だったのだが。左半分はモンハンの壁掛け時計と、かなり大型の仮面ライダーフィギュアと・・・ でっかい(^o^)クッションだった。ただし1回500円。
500円かー。右と同じ設定なら一発でブームくんが取れる。しかし、右よりも弱い設定でうっかりミスをすると一発で500円が取られる。これは・・・。だが、ネタにはなるだろうということで財布から500円玉を取り出し投入。バー操作は妥当な線・・・右と同じ設定ならとれる動き・・・大丈夫だろう・・・!たぶん!










f:id:azores:20110812221553j:image
とれたー!つーか、でけー!ブリーチ単行本と比べてこの大きさ。そして、手にとってから気づいたけれど・・・これブームくんじゃない・・・。頭に変な黄色いの付いてるのには気づいてたけど、たいした意味もなくついてるんだと思ってた。まさかこれがブームくんではなく「しゅうまい君」というキャラクターだとは・・・。
http://www.taito.co.jp/prize/shuumai/

 \                    /
   \  丶       i.   |      /     ./       /
    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
      \  ヽ    i  |     /   /     /
   \
                                  -‐
  ー
 __      わ た し で は な い で す          --
     二          / ̄\           = 二
   ̄            | ^o^ |                 ̄
    -‐           \_/                ‐-

    /
            /               ヽ      \
    /                    丶     \
   /   /    /      |   i,      丶     \
 /    /    /       |    i,      丶     \