リアル

晩ご飯のあと部屋で本を読んでいたら、蛍光灯がチカチカと点滅をはじめた。よく見ると管のはじっこが黒くなっている。しばらくしたら普通にもどったので、明日くらいまでは平気かなーとおもいながらそのまま読んでいた。しかし、すぐにまた点滅を始め、今度は戻らない。
物置の中を見てみたものの、40W直管の在庫は切らしているようで。仕方ないので電機屋へ向かった。夜九時まで営業していて良かった。昔だったら七時あたりで閉店してしまって明日まで買えないでいたところだ。無事購入して帰宅。とりかえたら明るくなった。
だが、なんだPCの画面が黄色くみえる・・・蛍光灯の色変わったからかな。今回昼光色を買ってきたのだが・・・。本読んでると紙が真っ白で気持ちいいんだけれど、PCみると画面が真っ黄色で気持ち悪い。うーん。PCの設定でホワイトバランス変えよう。