リアル

激辛ペヤング。いろんなブログや2chスレでネタになってますよね。ぼくも買ってきましたよ。近所のローソンに行ったら真っ赤なパッケージがドドーンとあったので。二日後くらいに同じローソンに行ったら、新製品のPOPだけ残ってて売り切れていたので、見つけた時にすぐ買ったのは正解でした。
f:id:azores:20120225234348j:image:right
なかなか食べるタイミングがなかったのだけど、とうとう土曜の深夜に食べました。


うん!辛い!でも、スレとかで言われてるほどじゃなかった。痛くて食べられないとかそういう評価が多かったけど、そこまでじゃなかった。まぁ、素人にはお勧めできないレベルの辛さではあるけれど、辛いモノ好きな人たちにとってはいい具合なんじゃないかな。ぼくの感じた程度で言うと、ココイチの5辛くらいかなーとおもった。

普通 一般的な中辛程度 ココイチのスタンダード。基本料金
1辛 一般的な辛口程度 もうちょっと刺激が欲しいという方へ。20円UP
2辛 1辛の約2倍 後から辛さがじわじわと広がる辛口。40円UP
3辛 1辛の約4倍 激辛!そろそろ限界?60円UP
4辛 1辛の約6倍 超辛!極辛!好きな方はやみつき。80円UP
5辛 1辛の約12倍 辛さに挑戦!!という方向け。辛さと勝負。100円UP
           参考 ココイチ公式サイトより

ちなみにココイチへいくと4辛を頼んでいます。ぼくの感覚だと、4辛は「辛いしうまい」5辛は「辛い」になってしまうので。5辛は辛さを楽しむものになってしまう感じ。完食出来るけど、4辛のほうがおいしいなーと。
話を戻しましょう。この激辛ペヤングはこの表で判定すると4.5辛扱いくらいかな。さっきは5辛って書いたけど、5まではいかないかもしれない。微妙なところ。"辛い"と"辛くてうまい"の境界線ぎりぎりをついてきてる。ペヤングの開発担当はぼくと趣味がにているのかも。


総評。ぼくは好き。でもリピートはない。普通のペヤングに自分のスパイス振ったほうがうまい。
それとパッケージの注意書き「辛みが強いので、小さなお子様や辛みが苦手な方の飲食には十分ご注意ください」これはちょっと優しすぎる表現だと思う。「非常に辛みが強いので、辛みに慣れた方以外の飲食はご注意ください。特にお子様には十分ご注意ください」くらいでも良いとおもった。この注意書きだと「辛みが苦手ってわけじゃないから大丈夫」って言って買った素人さんがちょっとかわいそう。