リアル

お昼前にローソンで写真をプリントしていたら電話があった。姉家族の子供達とパスタを食べにいくがどうするかとのこと。
出かけるの面倒だなーと思い断って、そのままローソンでお昼ご飯を買うことにした。


いつも通りに白身フライのり弁当でいいかとおもったけど、ふとろーそん亭の棚に目がいった。厚切りカツ丼とか麻婆豆腐丼とかがあった。
そういえばこの間のお願いランキングで、ろーそん亭の商品を格付けしてたなぁと思い出した。その企画で本格辛味麻婆豆腐丼は30点満点をもらっていたような記憶がある。


よし、それならば!と言うことで麻婆豆腐丼を買ってきた。確かに辛い。山椒がよくきいている。日本式の唐辛子だけの辛さではなく、本場の山椒の辛さがある。
この間孤独のグルメでやってたやつだ。山椒のしびれるような辛さ。これをマーというってやってた。唐辛子の痛いような辛さはラーだそうな。ラー油のラー。


たしかに、うまいけれども。やっぱ食べ慣れてる唐辛子味の日本料理の麻婆豆腐のほうがおいしく感じちゃうなー。