平井で仕事していたので、新小岩方面に帰らずいったん亀戸へ向かった。
なぜわざわざ亀戸かというと、亀戸か小岩へ行かないと売っていないから。なにしろ今回の一番くじ俺妹は販売店舗が少ない。コンビニでの取り扱いがなく、 書店・ホビーショップ・ナムコなどで発売だから仕方ないけど。


サンストリート亀戸の中のツタヤへ入り、キャッシャーの後ろに黒猫ポスターが貼ってあって景品が積まれているのを確認したので、まずは本を見て回った。くじオンリーはなんか気がひけた。
有川浩がコーナー化してあって図書館戦争とかシアターとか三匹のおっさんとかどっさり並べてあった。そろそろ図書館戦争は読んでおくべきかなぁ。
アニメ化の影響でアクセルワールドと氷菓がコーナー化されてた。アクセルワールドはいいや。微妙に趣味にあわなそうな気がする。古典部シリーズは氷菓だけ買ってみた。全部まとめて買うのはリスクを感じた。でもあれだな。先に小説氷菓を読んじゃうとアニメのオチが楽しめなくなっちゃうよなぁ。毎週毎週アニメで見た分だけ本を読み進めていくパターンにしてみようかな。
そして棚の中にバトルシップをみつけた。ノベライズ!そういうのもあるのか
f:id:azores:20120428211639j:image:medium
よし、これでいい。いや、これがいい。買っていこう。


というわけで氷菓とバトルシップを持ってキャッシャーへ。そこそこ混んでて二人くらい並んでいた。ぼくの番になってレジへ向かうと名札に実習中ってつけた女の子だった。かわいい。本二冊出しつつ「一番くじ5枚ください」と頼んだ。もともと3枚くらいにするつもりだったけれど、ポスターに大きく「今回の一番くじはお会計一回につき五枚までとさせていただきます」って書いてあったので。せっかくなので5枚買うことにした。
一枚目E賞グラスコレクション二枚目F賞ラバーストラップ三枚目H賞きゅんキャラ四枚目B賞黒猫フィギュア五枚目E賞グラスコレクション
うわはー!黒猫きたわー!露骨に喜ぶのもみっともないので淡々とE賞やF賞の景品の種類選んだり書店専用おまけのしおり選んだりする作業を済ませた。
レジの子は実習中なのにちゃんと丁寧にやってくれた。実にいい子だ。かわいいし。


f:id:azores:20120428203831j:image
f:id:azores:20120428204004j:image
黒猫さんかわいいよ。黒猫かわいい。