リアル

いつも8時に家を出るので7時30分くらいに起きているのだけど、今日は7時ちょいすぎくらいに起きてしまった。
まずはpanasonicの富士山頂中継を見てみた。oh...嵐...
テレビをつけると各地の中継をやっていた。どこも薄曇りながら見ることができている様子。


せっかくなのでベランダに出て直接見てみた。くもっている。でも、雲の向こうに欠けた太陽が見える。曇っているくらいがちょうどいいかもしれんね。
テレビ中継を見ながらサンドイッチ食べて7時30分になってから遮光ガラス持ってベランダへ。さっきと同じく雲の中に太陽。ガラス通すと見えないくらい。雲の流れで見えたり見えなかったり。綺麗なリングになっているのを観測出来た。


東京で次に見られるのは300年後。まぁ、北海道行けば2030年に見られるし。海外まで行けるならオーストラリアへ行けば今年の11月に皆既日食、来年の5月に金環日食ですけども。