リアル チリパウダー買って来た

夏になると販売をはじめるセブンイレブンのホットスナック。そう、スパイシーレッドチキンです。あれに小袋でスパイスがついてますよね。ホットチリスパイスって書いてある魔法の粉です。あれおいしいですよね。辛くて。
いきつけのセブンイレブンでレジのおねーさんに「添付のスパイスはとても辛いので少しずつおためしください」と言われたことがありました。そこで「ありがとうございます。でも、辛いの好きなので大丈夫ですよ」と答えたところ「わぁ、すごいですね。あ、それじゃ二つおつけしておきますね」と二袋入れてくれたのです。それ以来いつもスパイス小袋を二つもらって辛口チキンを楽しんでおります。

そんなぼくが「セブンイレブンのフライドチキン以外でも、このスパイスをかけて食べたい・・・」と思うのは極々自然な流れであります。水が低きに流るるがごとくです。そこでちょっとスーパーとか見に行ったりしました。しかし、さすがにそれっぽいのは見つからず。結局業務用食品スーパーって感じの店まで行ってきました。その店でGABANのチリパウダーというのを見つけたのですが、450g缶しか在庫がありませんでした。だけど、棚のすぐよこに「GABANのスパイス、全種全サイズ1個から取り寄せ可能です。店員にお申し付けください」とのPOPが。ホットチリスパイスはおいしいけど、このチリパウダーはおいしいのかどうか・・・。よくわからないからいきなり450g缶で冒険する気にはなれなかったので90g缶を注文しました。

そしてその注文したチリパウダーが届いたのと電話があったのが金曜のこと。土日休みだったため月曜に買いにいってきました。
チリパウダーを買った帰りにセブンイレブンに寄ってスパイシーレッドチキンも購入。家に帰って食べ比べてみました。うーん。セブンのチリスパイスのほうが辛みと塩気が強いかんじだなー。チリパウダーはだいぶまろやかで辛さよりも香りが強いといったところか。

料理によっては麻の実や陳皮が入っていて和風な香りになってしまう七味唐辛子よりもチリパウダーのほうが美味しく辛みをプラスできそう。チリスパイスより辛さ控えめだったのは残念だけど、これはこれで美味しく楽しめそう。買って良かった。