DVD フェーズ6

タイトルの通り、致死率100%のウィルスがフェイズ6でパンデミックで世界は終わりっていう設定。主人公達は「致死率100%なら感染者がウィルス道連れにして死んで消えていくよね。誰とも接触せずにひっそり隠れて暮らして、感染者とウィルスが世界中から全滅すれば生き残れるよね」という発想をして、ひっそり隠れて暮らすために、数年前から廃墟になってるへんぴなビーチのホテルへ向かおうというストーリー。
さて。そういうストーリーなのだけれど。このウィルス、感染したからって凶暴になるとかそういうのは全然ないのですよ。よくあるゾンビものではない。そして、すっかり人口激減後の世界だし、主人公が一般人なので「誰が感染しているんだ!?」とか「このウィルスをどうにかしよう!」みたいなよくあるウィルスものでもない。じゃ、何映画なのって感じになるけど、何映画なのかよくわからない。これ!っていうものがないから盛り上がりが無い。そしてラストは後味が悪い。劇場公開時のコピーが「何のために生きるのか」だったらしいけど、マジで何のためなのか解らない。○○を○して○○になってまで生きる意味あんの?うーん。微妙。