本 もう一つのシアター!

買うときに脚本集だって知って、実はあんまり期待はしてなかったんですよ。はるか昔買ったアニメの脚本集みたいに読んでてもあんま楽しくないんじゃないかなっておもって。
しかし、予想は裏切られた。面白い、すごく。脚注がたくさんついてて裏話的なものがよくわかる。それは抜きにしても純粋におもしろい。シアター好きだけど脚本集って聞いて二の足踏んでる人がいたら是非とも読むべき。

そしてまた演劇に対して興味がわいてきた。王様のレストランを見ていた時に、このドラマが舞台演劇的に(ドラマだけれど撮影シーンはレストラン店内のみで外でのロケはゼロだとか。演劇で活躍してる役者を多用だとか。そういう風に)作られていると聞いて演劇というもののおもしろさを感じたりした。でも、劇場にいくのはどうにも敷居が高く感じて行かずじまい。
今なら・・・行けるかもしれん・・・見に行ってみたい・・・。いや、やっぱだめだ。引きこもりには無理だ。おわた。。