リアル

昼ご飯食べながらテレビを見ていたら、ケンタッキーのCMをやっていた。レッドホットチキンとハラペーニョボンレスのセットだという。二種類の辛口チキンを食べ比べあれとのコンセプトらしい。うまそうだなぁと思いながら見ていたら、母さんが「あとで買ってこようか?」と言い出した。そんなに物欲しそうな顔していたんだろうか。いや、あれだよな。わざわざチリパウダー買って来て唐辛子やこしょうと調合してスパイス作ったり、浅草で買って来た一味を喜々とした顔で冷蔵庫にしまい込んでいたり、そんなの見てるからだよな。
そして夕飯にケンタッキーが出たのだけど。1箱全部ハラペーニョボンレス。「食べ比べパックを頼んだつもりだったんだけど・・・ちょっと安いからおかしいとおもったのよね」とのこと。なぜかレッドホット4ピースハラペーニョ3ピースのパックではなく、ハラペーニョ10ピースのパックを買って来てしまったらしい。まぁ、それはそれでいいけれど。


というわけで、ハラペーニョボンレス。それ自体はちょっと辛いフライドチキン。というか、ファミチキやLチキと同じパターンのアレ。ハラペーニョソースはピザハットのグリーンチリソースと似た感じ。ソースを全部かけるとなかなかの辛み。うまい。
しかし、あれだね。今度はこういうソースほしくなるね。グリーンチリソースもハラペーニョソースも製造者KFCになってたけど、KFCに問い合わせたら単品で売ってくれるんだろうか。セブンイレブンのチリスパイスと違って、これはちょっとどう作ればいいかわからないんだよね。原材料に魚醤とか増粘剤とかあるし。スパイスは混ぜれば大体OKだけど、ソースは混ぜればいいだけなのか熱を加えたほうがいいのか、さっぱりわかんね。自作は無理そう。