リアル

ふと気が向いたので本を売りに行った。もう本棚がいっぱいだし、屋上のコンテナにも入りきらないくらいになってるので、適当に漫画とかは売るのです。
さて、紙袋に30冊ばかり詰め込んでブックオフに行ってみると、信じられないくらい自転車が店の前に並んでいる。いくら祝日だからってずいぶん止まっているなとおもいつつ入店。店の中も人がいっぱい・・・。ここに自転車とめてどこかに行ってるわけではなく、本当にブックオフの客らしい。とりあえず紙袋ごと買い取りカウンターに預けて店内うろうろ。
そして店内放送で混んでいる意味を知った。「本日限り、105円の品をのぞく全ての本が30%引きとなっております。この機会にどうぞお買い求めください」
なるほどなるほど。これは混むわ・・・。30%引きなんて時期はずれの季節モノだとか、賞味期限の近づいた食品とか、そういうのくらいだろう、普通は。季節も期限もなにもない古本が30%引きはおどろくわー。
そのうち査定が終わってカウンターで1,910円になりました。立ち読みしてたCLOTH ROADとか買って帰って来た。一冊350円が250円だぜ・・・同時開催してたお客様感謝キャンペーンでくじをひいてくださいっていうから引いてきたのだけど。三枚引いて100円引き券が一枚当たり。350円の全ての本が一冊100円引かれているのを目の前にすると、100円引き券がゴミクズに見えるぜ・・・。いや、今度行くとき使いますけどね。今年いっぱい期限あるし。