FEZ

今までの召喚大戦争はなんだかんだ言って三日くらいなら楽しめるアホゲーっぷりだったけど、今回のはなんかすごくぐったりだった。FBくらうと痛いことには違いないから開幕からずっと警戒が必要だし。警戒がいても三体出せるから見逃すことも多く、FBルートである僻地方面をある程度確保しないとFB食らう可能性が否めない。結果主戦場も僻地も同じように人数が必要となり、普段と同じように主戦場を意識しているだけでは勝利に繋がらない。主戦場に人を集めていると、僻地をキプ前まで押されてごり押しFBされる。あと、掘りと召喚が増えるために歩兵戦をする人間が相対的に少なくなり、主戦場も僻地もどっちも大事でどっちも人数が必要なため、両方が小規模から中規模の戦闘になる。普段は腕に自信のある部隊とかが集まってきていてもそういう部隊が僻地に来てさえいれば、僻地が押されるけれども主戦場を人数差で上回って主戦場の領域確保して戦争には勝利できていたものが、今回は人数差で主戦場を押すとか出来ないので歩兵の腕の差がどうにもならない。召喚で何とかしようと思っても、ナイトが多すぎてどうにもならないし、召喚が強くなっているわけではないから、というかむしろ弱くなっているから、歩兵差が勝敗に直結。しかも、負けているときの最後の頼みである一発逆転のFBが30%になっていては、たとえ決めても逆転の決定打になりにくい。どうにもこうにも、やりにくい仕様だった。


この三日で何回かFB決めたけれど、大勢に影響しないものばかりだった。唯一役に立ったのは、セルベ攻撃で残り0.5ゲージで僅差だったところでLV3オベ折られて大ピンチって時。中央にキマ二匹と死に戻りがごり押しFBしようと突っ込んで行ったのを見て、後追いでキマ出て中央降下せず東内周コースへ。東の味方歩兵が東外周の敵オベ方向の流れて行っていたので歩兵集団は外周よりへ。敵ナイトは中央キマへむかい、死に戻りも中央キマ対処と外周オベ対処へと分散し、内周ががら空きになったところでFB決めて逆転勝利。しかし、これも僅差だったからよかったものの、0.5ゲージ負けだったら決めても逆転しなかったんだよなぁとおもうと、すこしせつなくなった。
やっぱりキマは1ゲージ減ってからで・・・。FBダメージはせめて0.5ゲージで・・・。今回のキマは弱すぎたよ・・・。